愛知中部水道企業団
サイト内検索
文字サイズ変更

愛知中部水道企業団は、豊明市、日進市、みよし市、長久手市および東郷町の地域にお住まいの皆さまに、上水道の供給を行っている特別地方公共団体です。

初版公開: 2020年03月30日 00時00分
最終更新: 2020年03月30日 00時00分

愛知中部水道企業団工事請負契約約款の一部改正(令和2年4月1日施行)

■適用時期
 令和2年4月1日以降に契約する工事
■主な改正内容
(1)契約不適合責任
 令和2年4月1日から施行される改正民法の規定を踏まえ、「瑕疵担保責任」を「契約不適合責任」に改正するとともに、「履行追完請求権」「代金減額請求」等の規定を整備するとともに、契約不適合責任期間を原則2年(設備機器本体等はその性質から1年)とする。
(2)契約解除権の要件の見直し
 現行の約款に定める解除条項を催告解除と無催告解除に分類するとともに、民法上で新たに規定された解除条項・解除権の制限事項等の規定を整備する。
(3)著しく短い工期の禁止
 改正品確法において、発注者の責務として適正な工期等の設定が定められたこと等を踏まえ、契約変更を行う場合においても著しく短い工期を禁止する旨の規定を整備する。
(4)談合等不正行為に係る賠償金条項の見直し
 談合等不正行為があった場合、賠償金として契約金額の20%(特に悪質な場合は30%)を徴収することとしているが、賠償金を加重する「特に悪質な場合」の対象に、独占禁止法に基づく確定した課徴金納付命令における課徴金について、同法第7条の2第8項及び第9項の適用がある場合(違反行為において主導的な役割を果たした場合)等を追加する。

このページに関するお問い合わせ

愛知中部水道企業団 管財検査課
 電話:[0561-38-0149]
 kanzaikensaka01@suidou-aichichubu.or.jp

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。
お持ちでない方は、Adobeのサイト(新しい画面で開きます)からダウンロードしてください。