愛知中部水道企業団
サイト内検索
文字サイズ変更

愛知中部水道企業団は、豊明市、日進市、みよし市、長久手市および東郷町の地域にお住まいの皆さまに、上水道の供給を行っている特別地方公共団体です。

初版公開: 2020年04月01日 00時00分
最終更新: 2022年01月01日 00時00分

水道料金Q&A

Q1.水道料金の支払い方法を教えてください

A.口座振替または納入通知書(請求書)によるお支払いとなります。

納入通知書では所定の金融機関、コンビニエンスストア、スマートフォン決済アプリなどでお支払いが可能です。

なお、スマートフォン決済アプリをご利用の場合、領収書は発行されませんので二重納付にご注意ください。

※関連リンク※

 → 水道料金ガイド 水道料金のお支払い方法 口座振替によるお支払い

                       納入通知書によるお支払い

Q2.水道料金の支払い方法を変更したいのですが

A.ご希望のお支払方法によって、お手続きの方法が異なります。

口座振替によるお支払いをご希望の場合

 書類のお届け出が必要となります。以下のリンクをご確認ください。

 → 水道料金のお支払い方法 口座振替によるお支払い

納入通知書によるお支払い(スマートフォン決済アプリ等)をご希望の場合

 お電話にて変更手続きを承ります。以下の連絡先にご連絡ください。

 受付専用ダイヤル

 電話番号:0561-37-0141

 受付時間:平 日 8時30分から18時30分まで

      土曜日 8時30分から17時15分まで

 休  日:日曜日、祝日、年末年始(12/29~1/3)

※関連リンク※

 → 水道料金ガイド 水道料金のお支払い方法

Q3.水道料金をクレジットカードで支払うことは可能ですか

Aクレジットカードでのお支払いは、お取扱いしておりません。

口座振替または納付書によるお支払いをお願いいたします。

クレジットカード払いについては、お客さまからのご要望を受け、調査・検討を行ってまいりました。

お支払いに応じてポイントが貯まる等、お客さまのメリットが見込まれるものの、導入に伴うシステム改修費等の初期経費が発生し、クレジットカード事業者へ支払う手数料が口座振替や納付書と比べて高額であることから、将来にわたる経費の増加も予測されます。

こうした導入や運用に伴う経費の増加は、お客さまにお支払いいただく水道料金等に、今後、影響を与えることが考えられます。

これらのことからクレジットカード払いの導入については当面見送ることといたしましたので、ご理解いただきますようお願いいたします。

Q4.水道料金が前回より高くなりましたが、どうしてでしょうか(家族人数の増減なし)

A屋内漏水の可能性があります。以下のリンクをご確認ください。

 → 水道Q&A 普段と比べて使用水量が多くなったと感じる

 → 水道料金ガイド 漏水による料金の減免について

Q5.水道料金の請求はいつきますか

A.納入通知書でお支払いの場合は検針時に配布又は検針の翌月15日頃に郵送し、口座振替の場合は検針の翌月26日(金融機関が休日の場合は翌営業日)に引落しとなります。

なお、検針は2か月に1度行っていますが、お住いの地域によって検針月(偶数月・奇数月)や検針の日にちが異なります。

詳しくお知りになりたい場合は、以下の連絡先へお問い合わせください。

 電話番号:0561-38-0027

 受付時間:平日 8時30分から17時15分まで

 休  日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12/29~1/3)

Q6.宅地内(屋内)で漏水しました。水道料金の減額制度はありますか

A.漏水修理が完了すれば減額できる場合があります。

詳しくは以下のリンクをご確認ください。

➝ 水道料金ガイド 漏水による料金の減免について

Q7.口座振替の手続きをしたのに、納入通知書(請求書)が届いたのですが

A.口座振替のお手続きのタイミングによっては納入通知書(請求書)が届く場合があります。

お客さまが口座振替の手続きをされてから金融機関での照合や企業団での登録の完了までに、1か月~2か月ほどの事務処理期間を要します。そのため、この手続き期間中に水道料金の請求時期がきますと、納入通知書が発行されます。

納入通知書が届きましたら、お手数ですが、記載の支払い場所又はスマートフォン決済アプリにてお支払いいただきますようお願いいたします。

口座振替手続きのご確認は、以下の連絡先にご連絡ください。

 受付専用ダイヤル

 電話番号:0561-37-0141

 受付時間:平 日 830分から1830分まで

      土曜日 830分から1715分まで

 休  日:日曜日、祝日、年末年始(12/291/3

Q8.〇〇市から転居してきたら、水道料金が高く(安く)なりました。どうしてですか

A.水道事業は、水道料金で必要な費用をまかなう「独立採算」で経営していることから、水源の種類、地形(起伏の有無)、地理的要因、人口密度、施設の拡張や更新の必要性などの要因により、各水道事業者の水道料金に違いが現れます。

水道料金設定の考え方については、以下のリンクをご確認ください。

➝ 水道料金ガイド 水道料金設定の考え方

Q9.支払い済みなのに、請求はがき(納入通知書)が届きました

A.納入通知書に記載の納入期限後にお支払いになりますと、お支払い済みであっても納入通知書が再発行される場合がございます。

使用期間をご確認いただき、既にお支払い済みでしたら、今回届きましたハガキは破棄していただきますようお願いいたします。

Q10.蛇口の水を細めればメータは感知しませんか

A.水道のメータは、わずかな水量であっても、正確に感知して計量しています。

少量の水を出しながらメータのパイロットをご覧いただくとお分かりいただけると思います。

メータのパイロットは、水を出していない時は回転しませんが、水を出している時は回転し、計量されていることが確認できます。

※水を出していないにもかかわらずメータのパイロットが回転する場合は屋内漏水の可能性があります。

 水を出していない時にパイロットが回転しましたら、以下のリンクをご確認いただき、お早めにご対応ください。

 → 水道Q&A 普段と比べて使用水量が多くなったと感じる

 → 水道料金ガイド 漏水による料金の減免について

このページに関するお問い合わせ

愛知中部水道企業団 営業課
 電話:[0561-38-0033]
 eigyouka01@suidou-aichichubu.or.jp