愛知中部水道企業団
サイト内検索
文字サイズ変更

愛知中部水道企業団は、豊明市、日進市、みよし市、長久手市および東郷町の地域にお住まいの皆さまに、上水道の供給を行っている特別地方公共団体です。

初版公開: 2020年06月03日 00時30分
最終更新: 2020年06月03日 01時00分

新型コロナウイルス感染拡大に伴う水道料金等について

【水道料金・下水道使用料のお支払い猶予について】

新型コロナウイルス感染症の影響を受け、収入が大幅に減少したなどの事情により、水道料金等のお支払いが困難な方は納入に関する相談に応じますので、営業窓口までお問合せください。
 ◆水道料金の支払い猶予についてのご相談先
  収納担当 0561-38-0034

【新型コロナウイルス感染拡大に伴う水道の基本料金の取扱いについて】

水道事業は、運営に係る費用を税金や国からの交付金に頼らず、皆様からいただく貴重な水道料金収入のみをもって経営しており、その収入で安全安心な水道水を供給するための水道施設の耐震化や老朽施設の更新を行っております。
今回の新型コロナウイルス感染拡大に伴い、水道の基本料金を免除する取り組みを行う水道事業体がありますが、これらの大部分の水道事業体においては、基本料金を免除したことによる減収分をその水道事業体が属する自治体の財源などから水道経営に補填をするという仕組みで行われております。
現段階では、企業団独自の取り組みといたしましては、基本料金の免除は行わない方針であります。
今後におきましても、安全安心な水道水の供給を使命に取り組んでまいりますので、何卒ご理解とご協力をお願いします。
 ◆営業課 0561-38-0033


【水道メータ検針の対応について】

新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言の解除に伴い、拡大防止対策として控えておりましたお声がけを、ご使用の水量に大きく変化が見られた場合などには、通常どおり検針員より聞き取りなどをさせていただきます。
なお、対応時にはマスクを着用させていただきますのでご了承ください。
 ◆検針担当 0561-38-0027

このページに関するお問い合わせ

愛知中部水道企業団 営業課
 電話:[0561-38-0033]
 eigyouka01@suidou-aichichubu.or.jp